サイトマップ
読書とギターとブログと |
fc2ブログ

Entries

徹底抗戦!文士の森徹底抗戦!文士の森
(2005/06/21)
笙野 頼子

商品詳細を見る


 この本、読んだ、って言っていいのかなぁ。正直ちゃんと読んでなくて、流し読みと言うかまるで絵画みたいに眺め読みしたとでも言うか。でもまぁ、いちおう最後のページまでめくったし、背表紙を閉じたからまぁ読んだことにしよう。読んだ読んだ

 純文学ともSFとも取れる作家で、無類の喧嘩好きの作家、笙野頼子の本。小説ではなく、色んな人に喧嘩を売っては弾圧され、群像を追い出されたりした話をつらつらと長くもまあ書き綴ってある本。こんなもん、よく書籍化できたな。
 作中では、そこまでやらんでも、と思うほどに彼女は様々な人に喧嘩を吹っかける。大塚さんやら柄谷さんまで。見ていて、なるほど、と思えば、言い過ぎではないかい、と思うこともある。
 人によっては、こんな愚痴や批判本なんぞ読ませるな、と怒る人がいるかもしれない。

 けど、僕は、いいじゃん、って思う。

 最近の小説界ははたから見ていてとてもあったかい、というかヌルイ。毎月の創作合評も作者を傷つけないように書いてあるし、どこにも個人攻撃の文なんて見当たらない。それはそれで不快感をあたえずに良いんだけど、なんだか、僕にはナニクソって意気が感じられないのだ。
 それもアリだよね、という感じで上手いこと避け、オンリーワンとかのたまって胡坐をかいている気がする。ちがう。どこだってナンバーワンにならなければならない。
 いやしくも、僕を含めた大勢の人の憧れる、プロ、なのだから

 だから、もっと作家は互いに批判し喧嘩すればいいと思う。そして、ボクサーはグローブをはめてリングで戦うように、作家はペンを持って紙の上で戦えば良い。

 そうした意味で、僕はこの本を評価する。でも、ちゃんとは読んでません。ごめんなさい

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://laphroaig10.blog28.fc2.com/tb.php/58-96a326ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる