サイトマップ
読書とギターとブログと |読書
FC2ブログ

Entries

読書

リトル・ピープルの時代リトル・ピープルの時代
(2011/07/28)
宇野 常寛

商品詳細を見る


最近文庫化されたので遅ればせながら「1Q84」を読んでおります。
まあそれはそれで面白いのだけど、おかげでやっと本書をきちんと読むことができた。

仮面ライダーの哀愁漂う表紙が目を惹く本書は、宇野ちゃんのサブカル批評本。「ゼロ年代の想像力~」で注目を浴びた宇野さんだけども、個人的には東浩紀よりも好きかなあ。
というわけで新刊も買ったはいいが、なにせタイトルの「リトル・ピープル」が「1Q84」の重要ファクターで、「1Q84」と連動して社会批評しているものだから、買ったはいいが良く分からずに積読してたわけです。
それがやっと内容を理解できるようになった、と。

批評本なので個人的にどうの、というよりもなるほどそういう見方があるかー、という感想だけど、やはり平成ライダー等への批評はなかなか面白かった。特に「w」の考察はなるほどー
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T23] まとめtyaiました【読書】

リトル・ピープルの時代(2011/07/28)宇野 常寛商品詳細を見る最近文庫化されたので遅ればせながら「1Q84」を読んでおります。まあそれはそれで面白いのだけど、おかげでやっと本書をきちんと読むことができた。仮面ライダーの哀愁漂う表紙が目を惹く本書は、宇野ちゃ?...
トラックバック URL
http://laphroaig10.blog28.fc2.com/tb.php/1148-8bf3a934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる