サイトマップ
読書とギターとブログと |読書
FC2ブログ

Entries

読書

デンデラ (新潮文庫)デンデラ (新潮文庫)
(2011/04/26)
佐藤 友哉

商品詳細を見る


映画化もされた作品。

姥捨て山に捨てられた老婆たちが生き延びて作った集落、デンデラ。様々な事情と思いを抱えた彼女たちと熊との戦いの話。

こんだけ老人しか出てこない作品と言えば、筒井先生の「銀齢の果て」を思いだすが、あそこまでバトルロワイヤル的な作品では無い。

読んでいて何かキャラクター小説っぽいなとは思っていたのだが、解説で指摘されている通り、これはライトノベルに対するアンチテーゼの部分を含んでいる。
学園ものとして「ありそうな」キャラクターがそれぞれ老婆として作品で生きるというのは、普通の老人の話を読むよりも、なんだかとても歪で不気味な感じを覚えた。

まあそんなめんどくさいことを考えずともそれなりに楽しめる本ではある。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T21] まとめtyaiました【読書】

デンデラ (新潮文庫)(2011/04/26)佐藤 友哉商品詳細を見る映画化もされた作品。姥捨て山に捨てられた老婆たちが生き延びて作った集落、デンデラ。様々な事情と思いを抱えた彼女たちと熊との戦いの話。こんだけ老人しか出てこない作品と言えば、筒井先生の「銀齢の果て」を...
トラックバック URL
http://laphroaig10.blog28.fc2.com/tb.php/1144-b2b49eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる