サイトマップ
読書とギターとブログと |2013年01月
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)
(2012/09/21)
芦辺 拓

商品詳細を見る


芦辺さんは有名なミステリ作家。スチームパンクなミステリということなのだが、ラストノどんでん返しははたして必要だったのか・・・
スポンサーサイト

読書

エンド・アステリズム なぜその機械と少年は彼女が不動で、宇宙の中心であると考えたか (集英社スーパーダッシュ文庫)エンド・アステリズム なぜその機械と少年は彼女が不動で、宇宙の中心であると考えたか (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2012/11/22)
下村 智恵理

商品詳細を見る


なーんか鼻につくというか、引っかかる文体だと思ったらやはり女性の著者だった。なぜか納得

読書

僧正殺人事件 (創元推理文庫)僧正殺人事件 (創元推理文庫)
(1959/06/20)
ヴァン・ダイン

商品詳細を見る


ヴァン・ダインの名作ミステリ。
屋敷で起きる連続殺人事件は、マザー・グースの詞と連動していることが判明する。狂気に満ちたその犯人は・・・

なんせどんどん人が死んで、主要な登場人物の6割くらい死ぬもんだから、おのずと犯人は絞られてくるんだけど、それでも見事に誘導されて外してしまった僕は探偵になれそうにありません。
ミステリとしても非常に凝ってあって面白いんだけど、真髄はそのラスト。普通の探偵小説ではまずない衝撃のラストには思わず拍手

読書

聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)聞く力 心をひらく35のヒント (文春新書)
(2012/09/20)
阿川 佐和子

商品詳細を見る


2012年に一番売れた本。
阿川さんが自身の経験に基づいて、いかに対話するか、ということについて書かれてある。
確かになあ、と思いつつも、営業マンは必須のことなので、何を今更、という感も否めない

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。