サイトマップ
読書とギターとブログと |ナ行の作家
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書

ノックス・マシンノックス・マシン
(2013/03/27)
法月 綸太郎

商品詳細を見る


古典ミステリの有名な話にノックスの十戎がある。ミステリが公正であるための色んな規則なのだが、その中に「中国人を登場させてはいけない」という謎の規則があるのは本当の話。
その規則を絡めたSFミステリ。SFという観点から見ると、決して目新しい落とし方ではないのだが、ミステリを上手く取り込んで、SFミステリというジャンルを開拓したとも読める。
本格ミステリ好きは一読の本
スポンサーサイト

読書

長沼先生、エイリアンって地球にもいるんですか? (新潮文庫)長沼先生、エイリアンって地球にもいるんですか? (新潮文庫)
(2012/09/28)
長沼 毅

商品詳細を見る


自然科学に関する対談集。
もっとゆるーい感じかと思いきや、なんだかんだ専門用語が飛び交い案外難しいぞ

読書

死亡フラグが立ちました! ~カレーde人類滅亡!? 殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)死亡フラグが立ちました! ~カレーde人類滅亡!? 殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2012/11/06)
七尾 与史

商品詳細を見る


前作「死亡フラグ~」は意外と嫌いじゃなくて、続編文庫化につき買ってみた。
完成度は下がるが、このテンションとノリの高さで強引に持ってく手法は嫌いじゃない

読書

ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)
(2012/07/24)
野尻 抱介

商品詳細を見る


野尻さんの星雲賞受賞作。野尻さんというと、もっとガチガチなハードSFの書き手という印象を持っていたので、こんなふわふわした(タイトルに掛けたわけではない)作品を書くとは意外だった。

ダイヤモンドより硬く、空気より軽い物質を見つけた女子高生の泉は、その物質を「ふわふわ」と名づけた・・・

夢の物質「ふわふわ」があれば、あんなこともできる、こんなことも出来る、といった夢に満ちた小説。どこかでひっくり返したりドラマを作るのかと思いきや、そのまま終わるという、なんともまさにふわふわした小説。
だが、あまりにも前向きな夢に溢れているせいか、まあ、こういうのも時にはアリなんじゃないかと思ってしまう不思議

読書

山手線探偵 (ポプラ文庫 日本文学)山手線探偵 (ポプラ文庫 日本文学)
(2012/06/05)
七尾与史

商品詳細を見る


七尾さんにしてはずいぶん平和なミステリだなあ

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。