サイトマップ
読書とギターとブログと |ア行の作家
FC2ブログ

Entries

読書

もうひとつの街もうひとつの街
(2013/02/22)
ミハル・アイヴァス

商品詳細を見る


古本屋で見つけた古書が導くもうひとつの街。それは今ある世界のすぐそばにある。普段見ていないそこかしこにもう一つの街の痕跡がある・・・

ミニヴェルの「都市と都市」という本がある。隣り合った都市同士がお互いを「存在しないもの」として振舞う奇妙な世界だ。この本に描かれるもうひとつの街はそうした構造に良く似ているが、ここにおける一方の現実の街は裏の街のことを「本当に知らない」のだ。
もう一つの街は我々の世界と酷似しているようで違う。その違いはささいなようで大きく、それが故に我々は言いようの無い気味の悪さを覚える。言葉や意図の「わからなさ」に恐怖を覚えるのだ。

その「わからなさ」を描き切る脅威の筆力!幻想を煮詰めたような濃密な幻想の読書へようこそ!
スポンサーサイト

読書

さいごの色街 飛田さいごの色街 飛田
(2011/10/22)
井上 理津子

商品詳細を見る


そう読むわけではないが、こういうノンフィクションも嫌いではない。
大阪にある飛田新地。吉原とも違う独特の世界を描いたノンフィクション。
つうか天王寺の近くやったんか、飛田って

読書

フルメタル・パニック!  アナザー5 (角川ファンタジア文庫)フルメタル・パニック! アナザー5 (角川ファンタジア文庫)
(2013/02/20)
大黒 尚人

商品詳細を見る

読書

アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム (電撃文庫)
(2013/02/09)
茜屋まつり

商品詳細を見る


電撃大賞作。
昨今の下衆な作品にまで落ちてないのはさすが電撃といったとこだが、なんともかんとも小粒感が否めない。良くも悪くも小さく纏まってインパクトに乏しいなあ

読書

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)スチームオペラ (蒸気都市探偵譚)
(2012/09/21)
芦辺 拓

商品詳細を見る


芦辺さんは有名なミステリ作家。スチームパンクなミステリということなのだが、ラストノどんでん返しははたして必要だったのか・・・

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる