サイトマップ
読書とギターとブログと |ギター
FC2ブログ

Entries

楽譜

ギター・ソロ 機動戦士ガンダム・ベスト(模範演奏CD付)ギター・ソロ 機動戦士ガンダム・ベスト(模範演奏CD付)
(2010/11/20)
岡村 明良

商品詳細を見る


もう疲れた!


ガンダムのソロギター楽譜。
店頭もないし、アマゾンは品切れなので、出版社から直接取り寄せ。あるじゃん!
かなり楽しみにして買ったんだけど、正直がっかり。
単音のメロディーとベース音の組み合わせをバラード調にするなんて、別に素人でもやろうと思えば出来るんですよ。
テンポに緩急をつけたり、そういう弾き方で再現するかー、みたいなのを期待してたので、もうやれやれってかんじ。
やっぱり押尾コータローや南澤さんのアレンジは抜群に秀逸だなあとしみじみと思いながら棚にしまうのであった
スポンサーサイト



ソロ・ギターで弾く スーパーマリオシリーズ/スーパーベスト CD付ソロ・ギターで弾く スーパーマリオシリーズ/スーパーベスト CD付
(2010/06/15)
不明

商品詳細を見る


久しぶりにソロギターの楽譜を買った。
任天堂公認のマリオのソロギター。公認だかなんだか知らないけど、高いよおい!


ただ、無敵メロディーやマリオブラザーズ3のマップ1のテーマとか、かゆいところまで手の届いた仕様の楽譜で、それなりに満足。

運指と難易度も、無理がなく、かといって簡単すぎず、程よい感じ。
Wiiのマリオとかはやったことがないので、メロディーになじみがないのが残念ですね。
こういう宴会芸タイプの楽譜はもっと出るべきだと思う。

読書

ACOUSTIC GUITAR 岡崎倫典 SpiritdanceACOUSTIC GUITAR 岡崎倫典 Spiritdance
(2008/07/25)
不明

商品詳細を見る


 楽譜も立派な本だよね! たまにはギターの話も書いて、ちゃんと練習してますよーアピール

 僕はたいてい押尾コータローをコピーしているのですが、楽譜が全部揃ってしまって、若干飽きてきたというのもあって、新規開拓。
 中川イサトさんの楽譜か迷ったのですが、岡崎倫典さんのソロギター譜を買ってきました。

 岡崎さんは決して知名度はそこまで高くはないとは思うけれども、知る人ぞ知るソロギタリストなのです。押尾さんがポップでイサトさんが和風としたら、岡崎さんは幻想的な曲を作る、そんなイメージがありますね。
 そんな岡崎さんの名曲「トトラの島」を弾きたい!と思って買ってみた



 良い曲ですねー

 帰って練習してみたら、思ったよりも弾きやすい印象。所々難しいところはあるけど、テンポも速すぎるわけでもなく、無茶な運指もないので、1ヶ月くらい練習すればコピーできるんじゃないかな。
 ただ、それだけに丁寧に弾かないとアラが目立ってしまうし、強弱などを考えながら弾かないと台無しになってしまう曲のような気がしました。
 
 ま、ゆっくり練習しようかと。
 

Extra

プロフィール

scapa

Author:scapa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる